2008年1月15日火曜日

40代美肌になる為の少しの知識②

昨日、今日と久しぶりにゆっくりする時間がとれました☆でも、
ゆっくりって言っても、お家では来客が総勢2日間で13人と、オサンドンで大変でした(疲)


そんな私が反省した事を今日の《今からできる美肌対策》でご紹介します。

今からできる40代美肌対策 Part2


~ 睡眠と美肌の関係 ~


食事には気を付けている人は多いいと思いますが、
睡眠まで気を使っている人は多くはありません。
一週間を通して、毎日忙しくしているあなた。
週末に寝貯めするから大丈夫!!!
なんて過信していませんか?


睡眠寝貯めなんてできません。
そして、お肌には良くありません。
夜更かししたことはありますよね?
夜更かしした次の日のことを思い出してください。
けだるくありませんでしたか?頭痛はしませんでしたか?
若い時は大丈夫だったのに・・・
その体調不良はすぐに、必ずお肌に響きます。
睡眠不足のために、普段、美肌のスキンケアをしていても折角の価値も半減してしまいます。
ではどうして睡眠不足はお肌に悪い影響を与えるのでしょうか?


その代表はターンオーバーの遅れ。
肌の生まれ変わりが遅くなってしまうのです。
肌は常に生まれ変わりを続けています。
皮膚の奥底で生まれた細胞は少しずつ表面へと移動し、
最後に肌表面の角質となって、時が来ると剥がれ落ちていきます。
これがよく耳にするターンオーバーです。
健康な肌のターンオーバーは4 週間周期で行われています(不思議なことに月経と同じ周期です)。
肌の奥底で生まれた細胞は4週後に剥がれ落ちていく。
毎日細胞が生まれ、また毎日剥がれ落ちているのです。
この「毎日の生まれ変わり」によって肌は若々しさを保っています。


しかし、ターンオーバーが遅れがちになると、様々な肌老化や肌トラブル引き起こします。
具体的には、しわ・しみ.くすみ.くま.たるみ.乾燥 etc …、
言い出したらキリないほどです。


そしてここからが一番大事!
肌の若々しさを保つターンオーバー、すなわち肌が生まれ変わることが出来る時間というのは限られていて、夜寝ている時だけなのです。


さて大切なのはココから。
肌の若々しさを保つターンオーバー、
すなわち肌が生まれ変わることが出来る時間というのは限られていて、
夜寝ている時だけなのです。


特に夜 10 時~ 2 時までの 4 時間はお肌のゴールデンタイムと言われ、
肌の生まれ変わりが最も活発になる時間です。
そのため、この時間に寝ないで起きているということは、
肌の再生を自分で邪魔していることになってしまいます。
毎日10時に就寝は難しいとは思いますが、
この時間に眠れるよ うに意識してくださいね♪